【三重県伊勢市】腰痛/肩こり/膝痛/手足のシビレなどを改善しよう!

姿勢/体/骨盤の矯正・ 腰痛・肩こり・肩痛・背中の痛み・ひざ痛・股関節痛・足のしびれ・産後の骨盤矯正など!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の言うことは気にするな(メモ)

好きな言葉のメモ! 『人の言うことは気にするな。 「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」 こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう 』 ジョン・レノン ホームページは → コチラ そうだ、姿勢の事を勉強…

膝を立てて腹筋運動をすると腰の負担が減る?は誤解!(メモ)

足を伸ばして(股関節伸展・膝関節伸展)腹筋運動を行うより、膝を立てて(股関節屈曲・膝関節屈曲)腹筋運動を行った方が 腰の負担が減る。 これは誤解です。 膝を立てる(股関節屈曲)ことで、股関節屈筋が緩み その作用が小さくなり、腰への負担が減る と…

骨盤 前傾・後傾 の見極め方(メモ)

立位にて骨盤を側方から観察する。 ASIS(上前腸骨棘)よりPSIS(上後腸骨棘)が2~3横指分高い状態をノーマルとする。 ノーマルよりPSISが高い場合を前傾、ASISが高い場合を後傾とする。 文献: Gajdosik R, et al : Pelvic test. Physic…

単なるメモ:腸腰筋

腸腰筋は、2つの筋肉(大腰筋・腸骨筋)の総称です。 両方の筋肉とも、股関節(足の付け根)の前を通っています。 大腰筋は、腰の骨 と 太もも前側 を結んでいます。 腸骨筋は、骨盤 と 太もも前側 を結んでいます。 両方の筋肉とも、股関節の屈曲動作(足…

1ヶ月続く腰と足の痛み 三重県伊勢市

こんにちは。 三重県伊勢市の姿勢改善専門パーソナルトレーナーです。 クライアントさんから「喜びの声」をいただきました。 「右腰の痛みが、3回目程で治り 良かったです。姿勢や左の背中の盛り上がりも治るとのことなので、楽しみです。ストレッチを時々…

膝を痛めて以降2ヵ月間続く 走り方(フォーム)の異常 三重県伊勢市

こんにちは。 三重県伊勢市の姿勢改善専門パーソナルトレーナーです。 クライアントさんから「喜びの声」をいただきました。 「走り方が とてもきれいになりました。ありがとうございました。」 佑弥さん 伊勢市 10歳 男性 H26.1.10 初回の状態 2…

3,4年続く腰痛 と 2年続く首、背中の重み 三重県四日市市

こんにちは。 三重県伊勢市の姿勢改善専門パーソナルトレーナーです。 クライアントさんから「喜びの声」をいただきました。 「腰痛、首、背中の重みが とても楽になりました。これからもストレッチを忘れず毎日続けます。」 渋谷さん 四日市市 20歳 女性 …

人生意気に感ず

今日 明日は、講師の仕事です。【人生意気に感ず、功名誰かまた論ぜん】受講される方の熱い想いを聴き、自分の全力を出し切らなければ という気持ちが溢れ出します!意気に感じて生きていきたいものです!

やり方 より あり方!

本田圭佑選手、卒業文集の将来の夢「セリエAで10番」が現実に!イチロー選手、石川遼選手にも同様のエピソードがあります。目標を明確にし、決して諦めず、強く想い続けること。目標を達成するのに大切な事は、やり方 (方法)の前に 心のあり方が大事だという…

ハワイから帰国 明日から仕事はじめ

ハワイでの休暇が終わり、明日から仕事はじめです!休暇中は、サーフィンばかりしてました(*^^*)充分リフレッシュできました(^_^)今年も、一層の技術力の向上に注力し、皆様の ご期待に お応えできるよう努力してまいりますので、よろしくお願い申し上げます…